パイプとバカでかい飴

メシアたちの人生観

梅雨の薔薇。

元気です、でもちょっとだけ疲れている。きのう、大事な大事な、お姉さんのような友達は、あたしが寝てる間に、二言だけの文字を残してどこかへいってしまった。あたし自身にいろんなことがあって、悲しみや寂しさを超えて、無気力になってることが続いてた。嫌な夢をみた翌朝、彼女があたしにくれていた優しい優しい言葉をきっかけに、せきをきったかのように涙が出て、すっきりしたことがあった。まるで頑固な錆が落ちたみたいだった。彼女はとても美人でスタイル良くてオシャレで、美容に詳しくて、憧れのお姉さんだった。あたしと同じようないろんなことを彼女は抱えていた、彼女は言った、いまはしあわせになる努力はしないと。あたしはその言葉でハッとして、あたしもそうしようって思った。彼女は、あたしに助けられてると言ってくれた、でもあたしは何もしてあげられなかった。苦いチョコが好きで、いつもたかそうで美味しそうなお菓子をもってて、いろんなところにいって、激安になったボトムを買って嬉しそうにしてたりとか、初めて脇にワックスして血まみれになったあたしを心配してくれたりとか、兄弟と楽しそうにお出かけしてる写メ見せてくれたりとか、悲しい過去の話をしてくれたりとか、いろんなことあったけど、楽しかったし、出会えてよかった。昨日も今日も泣いたし、いまだに心はぽっかり穴があいてるけどまぁ、そこには高い美容クリームでも詰め込んどきます、美容好きなあの人は笑いそうでしょ。あたしはこれからもずっとそこらへんで、のうのうと図々しくやってくよ。ありがとう。

酒が。

酒がきいてる。今日はめちゃくちゃ買い物した、でも満足だ、恨めしいあの男に、あたしを騙してた男に、罵倒した。男運ないな。一生クソみたいな男にはまっていそうだ。おやすみ。

白い梅雨。

梅雨入りだ、いろんなことがあったけど、あまりにも日々が曇りだった。晴れなのに曇り。心に空いた穴は日々を追うごとに大きくなってしまった。いまは一人でなく力を借りて、すこし元気になったよ。今日は寝すぎたなぁ、でもそんな日々があってもいいのではないかと思う。一昨日は立川に行って昼顔をみた。そうそう先月車にひかれて、いまでも事故シーンは怖いな。ノリコさんにとてもとても感情移入したよ。

遅い春。

春はもう去って、梅雨になりそう。腐れ縁はほんとに腐り落ちて、土あたりと同化して忘れ去られるのである。今までの時間は取り戻すことは出来ないけど、いつものパターンだったと気づくことが出来ただけ良い。久しぶりすぎる自由を謳歌しよう、私には腐れ縁という臭くて汚いものがほとんど腐り落ちている。得るものはほとんどなかったけれど、どれだけ時間をかけても、体力と精神力を削るだけでなにも得られないこともあるっていうことが得たことだ。もう一度言うけど、久しぶりすぎる自由を謳歌しよう。

事故った。

事故に巻き込まれました、昨日。おじいさんの暴走車がこっちに向かって来ました。死を覚悟したのは高3の時、ドドンパに乗った時以来です。わたしはどうやら神経痛になったらしい。逃げた先にあった駐車場の車が盾になってくれたので危機一髪でした。骨折した友人もなんとかなりそうでよかったです、みんな命があっただけよかった。でもほんと怖かった。

みにくいと秘めた思いは。

色づき。星野源さんの恋という曲にいまさらハマっています。気分が上がるね。今日は実家から学校に行った。明日は楽しみがあるかと思ったけどなんだか楽しみは無くなりそうである。それは仕方ないからあたしは明日、適当にぼんやりと過ごそうと思うよ。最近は良いことも悪いことも、なにもかも思い通りにならないけれど、なによりもあたしは眠ることが出来れば幸せだ。明日誕生日なら、明日からあたしは変わろうと思う。あたしの誕生日はあたしのためにあたしだけで過ごすといういつものスタイルをめいっぱい楽しむべきである。でもしたいことないしな、酒を買い込んでビジホで過ごせばいいね。

でも時々はあたしのこと思い出してね。

ゴールデンウィークはもう終わり。地元に帰って、いつもお世話になっているところでバイトをする。板長があたしを見かけると来たな〜って言ってくれるのでいつも嬉しくなる。いつものように裏口から入る、厨房裏の通りは調味料とハイターの混ざったようなにおいがして、このにおいをかぐと、あっ帰って来た、という気持ちになる。もう三年くらい働いて、最初のころは二度とやるかと思っていたけれどいまはこのバイト先の大人たちに会いたくて行くところがある。バイト始めたころ、とても可愛がってくれたあたしの恩人的なベテラン社員さんも、定年を終えパートして戻って来てくれたのがとても嬉しかった。ここの大人はみんな良い人だ。バイトのあたしだけはみんなと何十歳も下だけど、あたしは下っ端という立場が一番好きだから心地よいのだ。バイトは激務でいつも疲れるけど、最終日はいつも寂しくなる。また早く会いたい。このゴールデンウィークは懐かしい友達と再開したり、面白い人と話したり、たのしかったな。