
パイプとバカでかい飴

メシアたちの人生観

レインコーヒー

雨が降った。久しぶりの雨だったよ。
今日はね、最後の倫理の授業であるビデオを見たよ。舞台はホスピス。ある女性が、ガンになった旦那さんと一緒にホスピスで過ごした日々を絵日記にした、というのが大筋。
こういうものの感想を文字にするってほんとに難しい。言葉の引き出しが少ないからさ。思ったことはたくさんあるし、あまり映像を見て泣くことはないんだけどちょっぴり泣いてしまった。
愛する人を看取るっていうのはどういうことなのかってのはまだ経験したことないからわからないな。つらい、悲しい、寂しい、苦しいじゃ言い表せない何かがあると思う。
いま愛する人たちを看取ることになっても、あのビデオの女性みたいにそのあと強く生きていける自信がないな、強いひとになりたい。な。